2016.02.10 Wednesday 17:03

透明の波板を皆で張替えました

今、メダカ狩りに使っているところを透明の波板で囲っています。

囲ったのは随分と前の事なので、劣化して光を遮って、あまり明るくありません。

新しいのと張替えることにしました。

ポリカーボネート製の十尺の波板を十五枚買って来て皆で張替えました。

無論のこと誰一人経験者はおりません。

『ああでもない』『こうでもない』と言いながら何とか全部張替えました。

『見事な出来栄え』とはお世辞にも言えません。

酷いのは最後の端が上と下とで、ひと山寸法がずれてしまいました。

そんなこんなでしたが、良しとします。

経験できただけでも儲けと言うものです。

今度同じようなことした時は、もう少しは上手く出来るでしょう。

めでたしメデタシです。

2016.01.14 Thursday 11:18

今年の課題は『整理整頓』と『物を大切に』です

去年の課題は『電光石火』と『三方良し』でした。

『三方良し』はまぁまぁできたのではないかと思っています。

『電光石火』はまだまだ十分とは言えませんが『電光石火』の大切さは分かってくれたように思います。

今の静楽庵の足らないところ、直さなくてはいけないところを考えてみるとやはり『整理整頓』と『物を大切に』です。

今までの静楽庵には『整理整頓』ができず随分と無駄が多かったような気がします。

せっかく軌道に乗りかけたところです。

一番できていない『整理整頓』を何とかしなければと思います。

これが出来れば今年もいい年になりそうです。

否、きっとなると思います。

先日のミーティングの時、今年の課題を『整理整頓』と『物を大切に』とし『褌を締めてかかろう』と発破を掛けました。

今年はきっといい年になると思います。

 

2015.12.23 Wednesday 10:24

二号棟で試したエコポカプチシートの効果が想像以上でした

山陽化成さんからエコポカプチシートの話を聞きサンプルを見せて貰いました。

二枚の透明シートの間に空気層を作った断熱効果が期待できるシートだそうです。

早速購入して二号棟の内張りの上に張ってみました。

効果は想像以上だったので早速三号棟にも張ることにしました。

昨日三号棟の資材を持って来てくれたのですがその時二号棟で想像以上の効果があったことをお話しし、また何かいいものがあったら教えて下さいとお願いしました。

今回、山陽化成さんにエコポカシートのことを教えて頂いたからまた一つレベルアップできました。

やはり、人間、現状に決して満足せず、もっと良く出来ないかと、常に貪欲に、考えていかねばと思います。

私は日本史上一番多くの仕事をしたのは信長だと思っています。

信長を見てみるとその情熱は執念と言わんばかりです。

私も信長をお手本に残り少ない人生を燃えたいと思います。

2015.12.06 Sunday 10:46

一昨日注文していたパソコンが届きました

一昨日、注文していたパソコンが届きました。

『お・か・ね・な・し・』でメダカ屋を始めているので、パソコンも二台しかありません。

それを四人が使うので不便なこと極まりなしです。

一人一台になるよう二台買うことにしました。

メインのパソコンは処理能力の高いのを奮発しました。

一昨日、届いたのですが初期設定はお金がかかるようなので自分たちですることにし、ルーターからの配線も自分たちでやりました。

以前は便利がいいと思い無線でやっていたのですが、いろいろと不都合が多く、四台とも配線にしました。

正直パソコンは分からないことだらけです。

しかし分からないからと逃げていてはいつまでたっても分からないことだらけです。

ここしばらくは皆パソコンに振り回されることでしょう。

しかし、未来を見据えて今を生きるのが男と言うものです。

億劫がらずに頑張ろうと思います。

2015.11.05 Thursday 11:39

先日『みまちゃんネル』が取材に来てくれました

先日『みまちゃんネル』が取材に来てくれました。

『みまちゃんネル』は美作市と西粟倉村がエリアのケーブルテレビ局です。

来られて最初はお客さんにインタビューされていました。

次にヒロハルの案内でハウスの中での撮影です。

続いてハウス内のメダカを撮影されました。

そして店内に入られ、私たちにインタビューです。

マイクとカメラに迫られてのいきなりの質問にトチマチしてしまいました。

他の者も同様でヒロハルも何を言ったか覚えていないといいます。

撮影が終わり帰られた後の休憩でまず全員『草臥れたなぁ』です。

そして『どねぇな出来じゃろ』です。

考えても分からないので『まぁええように編集してくれんさろぉ』に納まりました。

よくは分からないのですが、いい一日でした。

2015.10.28 Wednesday 12:38

皆で津山ホルモンうどんを食べに行きました

よく来て下さるお客さんが『三色ラメ幹之を出してみようか』と『白ブチラメ幹之』を買って下さいました。

その時の雑談でよく一緒に来られる方が『津山ホルモンうどん』のお店の方だと教えてくれました。

早速にインターネットで調べてみると『お好み焼三枝』と言う名の有名店でした。

食べに行かない訳にはいきません。

昨日、大人六人、子供二人の総勢八人で食べに行きました。

男は全員『ホルモンうどん』女は全員『お好み焼』を注文しました。

全員見事に『美味い』『美味しい』でした。

遠方から来られるお客さんに時々『この辺で美味しい店ない?』と聞かれます。

そのことを思い出し「パンフレットのようなもの無いですか」と言って『津山ホルモンうどん地図』のパンフレットを沢山いただきました。

これを店頭に置いて、お客さんに差し上げようと思います。

今日は何か大仕事をした気分です。

2015.09.06 Sunday 13:28

二号棟に巻き上げ式の遮光シートを取付けました

真夏、かんかん照りの時は遮光シートが無くては水温が上がり過ぎます。

真夏と言えども曇りの時は遮光シートなしで、少しでも日光を当てた方がいいような気がします。

以前から遮光シートを巻き上げ式にすればいいと思ってはいたのですが、取り付け方法等どうやればいいのか分かりませんでした。

いろいろ考えて、部材をお願いする『山陽化成』さんにも相談したりしながら考え、試しにやってみることにしました。

初めは内張りに取り付ける積りでいたのですが、直前になって、急遽外張りに取り付けることにしました。

その方が効果が大きいと思ったからです。

天のビニペットの取り付けは一番身軽なノブハルにあがらせました。

取付けて巻き上げてみると平行にあがりません。

パッカーの位置を変え修正し上手くいきました。

後は使って行くうちにビニールの痛みがどうなるかです。

傷んだ時はその時対応しようと思います。

『案ずるより産むが易し』でした。

2015.08.24 Monday 08:22

40ミリホースの排水ポンプを買いました

25ミリホースの2サイクルエンジンの排水ポンプを使ってみて、使い勝手はいいのですが、如何せん音が煩いのです。

音が煩いは近所迷惑と言うものです。

いろいろ考えて、大きめのポンプでハーフスロットルで使えば、4サイクルということもあってかなり静かになるのではないかと思い、40ミリホースの排水ポンプを買いました。

取敢えず、吸管は5メートル、排水ホースは30メートルを買って、取付けて試運転してみました。

ホースの断面積で計算すると2・25倍になるのですが、抵抗が少なくなる分それ以上の能力がありそうです。

25ミリホースの時はポンプをハウス内に持ち込んで作業していたのですが、今度はポンプが大きくて重いので、ハウスの入り口に置き、ホースを長いのや短いのと何種類か用意し、それを随時付け替えて作業をしていこうかと思っています。

今現在、珍しいメダカは高額で販売できます。

しかし、行きわたれば値段が下がるのが世の常です。

だからこそ企業と言うものはコストダウンに力を注がなければいけないのです。

小さなメダカ屋も立派な企業です。

これからもコストダウンには力を注いでいこうと思っています。

2015.08.03 Monday 11:54

排水ポンプが故障しました

何日か前、排水ポンプが故障しました。

よくスイッチボックスの中のハンダがとれていたのですが、今回は違います。

長年使っていたので買い換えることにしました。

いろいろ考えました。

同じモーター式にするか、エンジンに式するか。

エンジンなら2サイクルか、4サイクルか。

同じ25ミリホース用にするか、もっと太いホース用にするか。

いろいろ迷ったのですが『早く欲しい』と言うので、取敢えず今ある用品が使える25ミリホース用の2サイクルエンジンにしました。

それから何日か使ってみて、聞いてみた答を要約すると『使い勝手がいい』『音がうるさい』の2点でした。

給排水についてはもっと効率アップが望めそうです。

もう一度検討しようと思います。

2015.07.10 Friday 12:18

アクアライフが着きました

アクアライフが着きました。

早速に開けてみると当庵が紹介されています。

皆、大喜びです。

そして、日本めだかの記事が30ページほどあります。

思えば何年か前は日本めだかの記事など殆どなく、偶に特集されても2〜4ページでした。

これは日本めだかに興味を持つ人が増えたということでしょう。

メダカ屋を生業とする者にとってこれほど嬉しいことはありません。

この記事を見てメダカを飼ってみようかと思う人が増えるかもしれません。

業者としてそれに甘えず、心を引き締めていかなければと思います。

皆で喜ぶと同時に、心を引き締めた一日でした。

<<new | 2 / 126pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.