2015.08.24 Monday 08:22

40ミリホースの排水ポンプを買いました

25ミリホースの2サイクルエンジンの排水ポンプを使ってみて、使い勝手はいいのですが、如何せん音が煩いのです。

音が煩いは近所迷惑と言うものです。

いろいろ考えて、大きめのポンプでハーフスロットルで使えば、4サイクルということもあってかなり静かになるのではないかと思い、40ミリホースの排水ポンプを買いました。

取敢えず、吸管は5メートル、排水ホースは30メートルを買って、取付けて試運転してみました。

ホースの断面積で計算すると2・25倍になるのですが、抵抗が少なくなる分それ以上の能力がありそうです。

25ミリホースの時はポンプをハウス内に持ち込んで作業していたのですが、今度はポンプが大きくて重いので、ハウスの入り口に置き、ホースを長いのや短いのと何種類か用意し、それを随時付け替えて作業をしていこうかと思っています。

今現在、珍しいメダカは高額で販売できます。

しかし、行きわたれば値段が下がるのが世の常です。

だからこそ企業と言うものはコストダウンに力を注がなければいけないのです。

小さなメダカ屋も立派な企業です。

これからもコストダウンには力を注いでいこうと思っています。

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.